東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月の千駄ヶ谷  9月16日((日)

2012/09/17 07:20 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

9月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者はなんと15人!過去最多です。

初参加はW.H君(10級)とS.R君(13級)。


まず、W.H君は10級に認定されました。
教室と同じ級ですね。
対局中の態度は、教室のときよりもよかったです。
道場のほうが身が引き締まるのでしょうか。
あとはそれを教室でも続けていきましょう。

S.R君は、なんと8級に認定されました!
これは驚きです!すごいですね。
級が決まるには、初めに何局か指して、その成績によるのですが、
そこでI.T君、K.T君、A.K君と連破したのが大きいですね。
(はじめは道場の人数も少なく、教室の子どうしでよく当たります)
もちろん教室でも8級です。


他には昇級者から。

I.T君が10級から9級になりました。
道場に来るたびに、着実に上がっています。
彼はK.T君(9級)に強いライバル意識を持っているので(?)、
同じ級に上がれてよかったのではないでしょうか。

H.Y君(道場では12級)が、一気に10級まで上がりました。
これで教室と同じ級です。
もともと10級の力はありましたが、これで正真正銘のAクラスです。


昇級者は以上です。

U.K君(4級)が、4級でも五分の星になってきたのが大きいですね。
やがて3級が見えてくるのでは。

他には、教室ではそろそろ級を上げようと思っている候補がいて、
道場で上がってほしかったのですが、また次回ですね。
特にM.A君とM.T君なんですが。

あとのみんなも、翌日の団体戦に向けていい調整ができたのではと思います。

とりあえず、かなりの大人数でしたが、無事に行き帰りができてよかったです。
ご同行いただいた上田さんと橋本さん、ありがとうございました。
あと吉永先生も。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰