東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

団体戦の練習  7月2日

2011/07/03 13:54 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

先ほどの記事にもありますが、
原山小学校チームが埼玉県小学校将棋団体戦で準優勝して、
東日本大会への出場を決めました。


なので、今月は、東日本大会に向けての強化メニューが中心となります。

今日は、原山小チームの大将であるS.A君(他の教室の生徒、4年生)を呼んで、
実際に3人チームの対抗戦を行いました。
原山小チームはT.T君が休みでしたので、代わりにK.S君を入れて。

ちょうどこの日は中学生も来てくれたので、
他にも強いチームが2つできて、
東日本大会のいい予行演習になりました。

たとえば大将どうしの一戦、
原山小のS.A君と中学生のM.E君との将棋は、
大熱戦となりました。
最後は、東日本大会に出た先輩の意地でしょうか、
M.E君が寄せきって勝ちましたが、
S.A君にも十分勝つチャンスはありました。
先輩のM.E君とこれだけやりあえるのは、S.A君、やはり強いです


あと今回、対局時計を2台使って、大将戦・副将戦は本番と同じ持ち時間でやったのですが、
うちの生徒は、時計にあまり慣れてないです
私の責任でもありますね

他の大会でも、時計を使うことがありますので、
時間の使い方に慣れることですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰