東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

大宮将棋センター  9月30日(日)

2012/10/01 05:00 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

今回、かなり久しぶりですが、大宮将棋センターに行ってきました。

大宮将棋センターに初級者教室というのがあり、
そこの生徒さんたちと指すという企画です。

相手は「初級者」だから、強すぎる子を連れて行くわけにもいかず、
人数は多すぎても迷惑なので、
参加者は私のほうで絞りました。
行きたくても呼ばれなかった人には、ごめんなさい。

さて、参加者は全部で9人。
道場自体が初めてという子もいます。

対して、大宮の初級者教室の子は15人ぐらい。
結構強い子もいました。
それでも、M.T君(6級)やO.T君(6級)といい勝負でしたね。
ちなみに、O.T君は4勝0敗の成績。絶好調でした。

他にも調子よかったのがK.T君(9級)とI.T君(9級)とH.Mちゃん(16級)。
上の級の子たちを次々と倒していきました。

大宮の級は10級までしかなく、級の基準も全然違うため、
私のほうで、大宮なら大体~級というふうに、事前に申告しておきました。
それで、帰り際に新しく級をつけてもらった子もいたと思いますが、
私は聞き忘れてよくわかりません

道場初めて組のM.R君(15級)とI.H君(15級)は、
あまり力を出せずに終わった印象ですね。
それでも、楽しんで指すことができました。

DSCF0278.jpg



今回の企画はわりと好評で、また来たいと言う子が多かったです。
なので、今年中には、もう1回行くことを考えてます。
しかし、11月12月は日曜もけっこう忙しくなりますので、
10月下旬でしょうか、というところです。
まだ未定ですね。後ほど。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰