東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

初の第7セミナールーム  10月6日(土)の活動

2012/10/07 02:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

秋真っ盛りです。
運動会の行事などもあって、お休みの生徒もけっこういました。

10月は1週目から3週目まで第7セミナールームです。
プラザイーストでは、部屋をとるには毎月抽選を行うので、たまに大きく負けてしまうのです。

ちなみに、第7は初めてですね。
今までは隣の第5をよく使っていたのですが、
もう第5では入りきれない人数になってしまいました。

Aクラスは全部で12人。A1、A2まとめてトーナメント。
優勝は3級に上がったばかりのM.A君。絶好調ですね。準優勝はU.K君(4級)。

BクラスはB1B2合わせて4人。ここに休みが集中してしまいました。
リーグ戦を行いましたが、K.H君が圧倒的に強くなっています。
内容的にも、他の子と駒落ちのハンデが合わないという状態ですね。

とりあえず、K.H君は14級から12級に上げます。
Aクラス入りも考えましたが、ひとまずは様子を見ます。
ライバルであったS.R君が一気にAクラスに行ってしまったので、
Bでは浮いてしまいました。
また人数が集まったときの成績で考えましょう。


CクラスはK.M君とI.K君とH.T君の3人。
リーグ戦をやると、見事にみんな1勝1敗
なので、今度は「どうぶつしょうぎ」のリーグ戦を行うことに。
今度はK.M君が2勝0敗で優勝。おめでとう。


さて、やっと生徒名簿を配ることができました。
ブログでは全てイニシャルのため、
まるで暗号のように見えた人もいたのではないかと。
参照するときは、級から探すとわかりやすいと思います。


また、先週のブログで、
10月27日(土)の活動で10周年パーティーを行うと書きましたが、
延期になりました。すみません。
よく考えてみれば、
生徒のほかにご家族の方も参加可能とすると、
おそらく第4セミナーでは狭すぎるのです。

それなら、第7第8がひと続きの部屋として使えるので、
部屋が取れたらそこでやってしまおうと。
もうすぐ発表できると思います。


他に10月の予定は、
10月8日にさいたま市民文化祭将棋大会(さいたま市民会館うらわ)
10月21日に将棋会館道場
10月28日に大宮将棋センター
です。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰