東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

Bクラスの見直し  10月13日(土)の活動

2012/10/14 15:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

まずは新入生の紹介です。

A.I君(前川小2年)。川口市の前川ですね。
まずはCクラスからのスタートです。
同じCクラスのN.H君と指したところ、途中までは勝っていましたが、
最後は逆転負けでした。
1手詰めを勉強すれば、すぐに強くなるでしょう。


A1クラスは5人でリーグ戦。
U.K君(4級)が全勝で優勝でした。
これはすごいですね。O.S君(2級)にも香落ちで勝ちましたので。
準優勝はO.S君です。

A2クラスは7人でリーグ戦。
KH.T君(9級)が優勝。
W.H君(10級)が準優勝。
2人とも、前にも道場とか大会とかで、内容のいい将棋を指していましたので、
この機会に級を上げます。
KH.T君が9級から8級、W.H君は10級から9級になります。おめでとう。


で、Bクラスです。今日は7人でした。

やはりというか、当たり前というか、みんな強くなっています。

それでも、強くなっている子同士で戦っても、成績は伸びないわけで。

なので、Bクラスの級の見直しをします。

特に今回と次回、私は指導将棋は控えて、できるだけBクラスの将棋を見て、

内容的に強くなっていると判断したら、級をどんどん上げていきます。

とりあえず、今回見たところ、

H.Mちゃん 15級から14級に
S.N君  17級から15級に
T.H君  20級から18級に


級を上げます。おめでとう。
I.H君、F.Y君、T.K君、F.H君はいったん保留です。
次回また見てみます。

リーグ戦の結果は、S.N君が優勝、I.H君が準優勝でした。


CクラスにはA.I君が入り、今回お休みでしたがH.T君やM.T君たちとも
いい勝負ができると思います。

お知らせ関係はまた後ほど。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰