東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

大宮将棋センター 10月28日(日)

2012/10/29 12:08 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

大宮将棋センターの初級者教室の生徒さんたちと、
将棋を指そうというこの企画も、
2回目となりました。

今回の参加者は全部で10名。
将棋道場自体が初めてという子は、
T.H君(18級)、S.N君(15級)、K.H君(11級)です。

9時30分から12時までいるため、
長い時間将棋を指し続けて大丈夫かなと思ったのですが、
そこは大丈夫でしたね。
10局以上やっても、みんな平気そうでした。
T.H君とかは、もっと将棋を指したいと言っていました。すごいですね。

DSCF0318.jpg



今回、絶好調だったのはM.T君(5級)。
7勝2敗(?)の成績で、大宮ではなんと2級に認定されました。

他は、五分五分や負け越しの子が多かったのですが、
みんなよく集中してがんばりました。

あと、対局態度は前半はみんなよかったです。
後半はちょっとたるんじゃった子もいましたが。

ただ、あいさつの声はもっと元気よく出せたかな。
私がすぐ近くで見ているのに、
その場所にも聞こえない声は、まだまだ小さいと思います。


次回の大宮は、私の都合もありまして、来年の2月になってしまいますが、
それまでにみんな腕を磨いておきましょう。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰