東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月10日の活動

2012/11/11 09:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

今週は、学校公開日のところが多かったです。
三室小、芝原小、附属小など。

そのため、参加は13人。
先週は久しぶりの大人数でしたが、
今週は逆に久しぶりの少人数でした。


AクラスはA1、A2まとめて6人でリーグ戦。
U.K君(4級)、M.T君(5級)、K.S君(5級)が
3人とも4勝1敗で、直接対決も3すくみ状態のため、
時間もなくじゃんけんで決着へ。
結果、優勝はM.T君(5級)に。
形はどうあれ、M.T君は何か優勝したら4級に上げようと思っていたので、
これで4級に上がります。おめでとう。

準優勝はU.K君(4級)。3級に上げてもよかったのですが、
他の人の将棋を見ているときの態度がよくなかったので、昇級はおあずけとします。
もっと静かに見れるようになりましょう。


BクラスはB1、B2まとめて7人でリーグ戦。
1人だけCクラスのK.M君が余ってしまうため、
K.M君を24級として試しにBクラスに入れてみました。
うーん、まだちょっと厳しいかな。
盤をよく見て駒を取る、または取られないといった基本が身につかないと
何級にしても勝てなさそうです。
優勝はS.N君(15級)、準優勝はM.R君(15級)でした。
S.N君はこれで14級に上がります。おめでとう。


来週の18日は日本シリーズこども大会です。
参加者は朝7時30分に浦和駅集合です。みんなで行きましょう。
去年は遅かったので大行列に並ばされ、席も全然確保できなかったので、
今回は入場開始に間に合うようにしたいと思います。
それでも、行列は覚悟して、席も取れるか不安ですが、
あまり早すぎても大変なので、7時30分としました。
よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰