東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

JT日本シリーズ子ども大会東京大会 11月18日(日)

2012/11/19 10:03 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

今年もやってきました。
日本一大きな将棋大会といってもいい、いわゆる「JT」です。
会場は東京ビッグサイト。遠いです。大きいです。
DSCF0332.jpg



低学年の部と高学年の部に分かれ、
参加人数は全部で3000人を超えました。
当然、会場は子どもたちと親御さんたちでぎっしりです。
DSCF0335.jpg


東浦和こども将棋教室からは13名が参加。
予選は3局指して、全勝しないと本戦トーナメントに出られないという厳しさですが、
なんと今回、予選通過者が4人も出ました。
A.K君(7級)、K.S君(5級)、O.T君(5級)、U.K君(4級)です。

いずれも低学年の部です。
高学年のほうは、運悪く有段者と当たってしまったようです。こればかりは運ですね。

本戦では、K.S君が一回戦、二回戦を勝ち、
三回戦で負けましたが、それでもベスト64(たぶん)の大活躍でした。

特に一回戦は、ギャラリーも多く集まる大熱戦に。
手前の緑色の服がK.S君です。
おっと、プロ棋士の勝又六段も見に来ていますね。
DSCF0344.jpg


今回は朝早くからの出発で(去年が大行列に巻き込まれたため)、
保護者の方もずっと付き添いで大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

しかし、子どもたちは元気ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰