東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたま市小学生名人戦  12月16日(日)

2012/12/19 12:42 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

12月16日、プラザイーストで行われた、さいたま市小学生名人戦。
全部で200人近い参加者でした。すごいとしか言いようがないです。

5回対局して、その成績で順位を決めます。

まず、上級(1~3級)から。
U.K君が4勝1敗で3位に入賞しました。
これはすごいですね。おめでとう。
将棋の内容は少し見ただけですが、
終盤も間違えずに集中して指せていました。

次は中級(4~6級)
O.T君が4勝1敗で10位に入賞しました。
O.T君とK.S君、3勝1敗どうしで5局目に当たってしまい、
これがまた大熱戦で、2人ともよく戦いぬいたという一局でした。
よく頑張りました。

教室で7級の子も中級で出場したのですが、
A.K君もI.T君も3勝2敗で、勝ち越しました。
W.H君の2勝3敗も十分な成績です。

次は初級(7~9級)
H.Y君が4勝1敗で5位に入賞しました。
大会での入賞は初めてでしょうか?おめでとう。
O.A君も3勝2敗で勝ち越しました。

親睦A(初心者)は参加者なし。

親睦B(超初心者)では、
I.K君が4勝1敗で、敢闘賞をもらいました。
私個人的には、これが一番の驚きです。
教室でもBクラスに上がって、だいぶ成長していますので、
驚きというと失礼ですが、いやはや大したものです。
あと、指すときの姿勢もとてもよかったです。
それを教室でも続けてください。

あと、K.M君も2勝3敗と、よく頑張りました。
私は、気になってK.M君の将棋をよく見ていたのですが、
終盤で粘って入玉戦まで持ち込んだ将棋があったりと、
内容的には十分です。
姿勢もなんとか5局持ちこたえました。

あと親睦BではH.Mちゃんが7位入賞でした。
おめでとう。


表彰式の写真も撮りたかったのですが、
仕事のため私は途中で出てしまいました。うーん、残念。
大会のお手伝いをされた保護者の方、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰