東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

千駄ヶ谷将棋会館道場 7月10日

2011/07/14 13:54 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、道場の日です。
全部で7名ですね。
今回、A.K君が初参加であり、楽しみです。

さて、そのA.K君。
正直私は、14級行けばいいかなーと思っていましたが、
なんと12級を認定されました。
すごいです。

勝った将棋に、見事な手がありました。
この局面で、先手がA.K君。下手すると玉が逃げられそうな場面です。
2011-07-14b.png
ここから、▲5三金と打ったのが、まさにこの一手でした。
これで相手は受けがないです。

A.K君は12級になってからは、さすがに相手が強く、勝つのが大変でしたが、
彼の力なら、すぐに追いつくと思います。


あと今回は、O.H君が4級にあがるチャンスでしたが、
惜しくも、昇級を逃してしまいました。
それでも、4級の実力は十分あります。
この前の団体戦の将棋の内容なら、3級をあげてもいいくらいです。
とりあえず、将棋教室の中では、正式に4級にします。


今回4級に上がったのは、H.M君でした。おめでとう
将棋教室の中ではすでに4級でしたから、やっと実力に級が追いつきました。
しかし、内容的には、もう3級のレベルですね。


道場の級にかかわらず、将棋教室の中で、もっとみんなの級を上げていってもいいような気がしました。
そのくらい、みんな勝っていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰