東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月の千駄ヶ谷   1月27日(日)

2013/01/28 03:59 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

はい、1月の千駄ヶ谷です。

前回から1ヶ月半ぶりですが、
私の中では3ヶ月くらい行ってないような、
ずいぶんと長かった気がします。

今回の参加者は11名。
初参加はI.H君(10級)。
U.K君のお兄さんもゲスト参加です。

さて。ずっと千駄ヶ谷を楽しみにしていたというI.H君ですが、
そのためか初めからエンジン全開で、どんどん勝ち進みました。
それで、なんと8級を認定されました!おめでとう!

教室では何級にするかは、ちょっと考えさせてください。
…A2クラスのレベルが、見た目の級よりも確実にあがっていますね。これは。
そろそろ来月あたり、級の見直しをしたいと思います。


あと、昇級者はI.T君(7級)。5連勝で6級に上がりました。おめでとう。
すごく気合が入っていましたね。いいことです。
もう一歩でA1クラスです。
がんばってKH.T君に追いつきましょう。

昇級者は以上です。
内容的には、M.T君(3級)の将棋が、
さらに強くなったのではと思わせる内容でした。
中盤の力強さが増した気がします。


一応の予定ですが、2月は千駄ヶ谷が第3週、大宮が第4週目の予定です。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰