東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

 I兄弟大活躍  2月16日(土)

2013/02/16 21:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回は大人数でしたね。

久しぶりにKB.T君(7級)も来ました。

A1が9人、A2も9人、Bも9人、Cが3人。全部で30人。すごいですね。

特にAクラスが多く、Aは人数が多いと時間的にリーグ戦がやりにくいため、
今後、リーグ戦のときだけAクラスを3つに分けようと思います。
2級~3級
4級~6級
7級~10級
の3つですね。予定ですが。

では今回の結果です。
A1はトーナメント。優勝はO.H君(2級)、準優勝はO.S君(2級)。
前はこの2人で当たり前のように1位2位でしたが、ずいぶん久しぶりのような気が。

A2もトーナメント。
優勝はI.T君(6級)、準優勝はW.H君(6級)。
I.T君はこれで5級に上がります。よって、次回からA1クラスです。おめでとう。

Bはリーグ戦。
優勝はI.K君(16級)、準優勝はA.I君(18級)。
I.K君の成長が止まりません。また全勝です。
内容的に見て、一気に12級に上げます。おめでとう。
これだけ急に級が上がるのは、私も初めてですね。
今日はI兄弟の日と言っていいでしょう。2人とも大活躍でした。

あと、準優勝のA.I君も17級に上げます。
まだ本人には言ってなかったですが。おめでとう。
さらに、H.Mちゃん(14級)を、仮の13級として、とりあえず13級に上げます。
このところ好成績が続いていたので。
その後の成績によっては、本当の13級になるか、14級にもどるかになりますが。

Cはリーグ戦。
H.T君がお休みでしたので、そうなるとK.M君が強いですね。優勝です。
今度、この2人の将棋をじっくりと見てみたいです。
それでBに上げるか考えましょう。


明日17日が千駄ヶ谷、翌週24日が大宮ですね。
参加する人はがんばって下さい。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰