東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月2日(土)

2013/03/03 03:41 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の金曜日に、「将棋界の一番長い日」といって、
プロのA級順位戦の最終局をスカパーで放送していたのですが、
面白すぎて深夜までずっと見てしまいました。
すごいですね、一流のプロ棋士の気迫は。

おかげで寝不足の状態でしたが、なんとかなりました。

では、今回の結果です。

Aクラスは前回に続き、3つに分けてリーグ戦。
この場合、A1(2~4級)・A2(5~6級)・A3(7~10級)とします。

A1の優勝はM.T君(2級)、準優勝はU.K君(3級)。
M.T君は全勝でした。
今日はO.H君は休みでしたが、このメンバーで全勝はすごいことです。

A2の優勝はK.S君(5級)、準優勝はA.K君(6級)。
K.S君の優勝は久しぶりですね。A.K君も好調が続いています。
2人とも級を上げたいところですが、もう少し様子を見ます。

A3の優勝はH.Y君(8級)、準優勝はI.H君(8級)。
H.Y君は全勝でした。文句なしに7級に上がります。
I.H君は次回の様子を見て7級かどうか決めます。


Bクラスは7人でリーグ戦。
優勝はK.H君(11級)、準優勝はT.H君(16級)。
これでK.H君は10級になり、Aクラスに入ります。
また、T.H君も15級に上がります。
2人ともおめでとう。
またAクラスが増えてしまいますね。うれしい悩みです。

Cクラスは、H.T君が強くなってますね。
次回、Bクラスの子と何局か指してみて、
それでBクラス入りを考えたいと思います。


3月の予定は、
17日が千駄ヶ谷、24日が大宮です。
あと、23日の活動ですが、
6年生がいないので、「6年生を送る会」ができず、
かわりに「新学年をむかえる会(仮)」としましたが、
どうも、ネーミングが変ですね。
いい名前ありましたら、教えてください。


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰