東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

新学年   4月6日(土)

2013/04/08 01:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

四月です。新学年になりました。

そこで生徒名簿を新しく作りました。
現在の生徒数は全部で32名ですね。
もし名簿の内容に間違いがあればお知らせください。


あと、Aクラスの区分けについてですが、
1級~4級をA1、というように級ごとに固定した枠を作ってしまうと、
生徒たちの級が上がっていったり、欠席者がでることで、
クラス間の人数に大きな差が出てしまうのです。
片方では10人近くいるのに、もう片方では3人ぐらいだったりと。

なので、そのときの人数によって、トーナメントやリーグ戦がやりやすいように、
A1からA3の人数を分けていきます。
たとえば、今回は4級から6級までがA2、次回は3級からというように。
だから、前回はA1で今回はA2になったとしても、
決してクラスが落ちたわけでも、弱くなったわけでもありません。


さて、今回の活動ですが、
春休みということもあり、欠席は多少出ましたね。

初回無料体験の子が来てくれました。ルールを知っているだけと言っていましたが、
いやいや、結構駒が動かせたり、駒を取れたりしています。
もし入会してくれれば、Cクラスの子のいいライバルになりそうです。

では今回の結果です。
A1(1~4級)は8人でトーナメント。
優勝はK.K君(4級)、準優勝はO.S君(2級)

A2(5~7級)は6人でリーグ戦。
優勝はA.K君(5級)、準優勝はO.A君(6級)

A3(8~11級)は5人でリーグ戦。
11級のT.H君も特別にA3で参加します。
優勝はS.Y君(9級)、準優勝はS.R君(9級)

Bクラスは5人でリーグ戦。
優勝はA.I君(17級)、準優勝はH.Mちゃん(13級)
これにより、A.I君は16級に上がります。おめでとう。

Cクラスは現在2人です。残念ながらK.M君は退会ということになりました。
今回はU.K君のお母さんに任せっきりになってしまいました。
次回は私も頑張ります


4月の予定は、教室は通常通り、千駄ヶ谷が28日です。

毎年恒例の、プラザイーストのこども将棋教室、午後に大人数で行いますが、
今年は5月11日から土日計7回で行います。さいたま市内の小学生が対象です。
詳しくはhttp://www.saitama-culture.jp/pdfletter/plazaest-letter.pdf(PDF)に載っています。
申込締切は4月15日までです。
初心者・初級者向けです。おそらく10級ぐらいがトップクラスになるでしょう。
今まで運営していた丹野さんが、
ご高齢のため引退されるということで、
今まで私も指導員として手伝っていましたが、
相当頑張らなければいけない立場になってしまい、
どうなるのかという不安しかない状態です。
まあ、やるだけやってみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰