東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月16日

2011/07/18 03:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

暑いですねー。

みんな、暑い中、よく来ました。

私はBクラスを中心に指導しましたが、
暑さにも負けないくらいの熱戦が多かったです。

DSCF0068.jpg


特に、Y.Y君(18級)とH.S君(20級)の将棋が、
2人ともよくがんばって、
とてもいい将棋になりました。

2011-07-18a.png
局面は、先手のH.S君が4二金と打ったところ。
もし、角が6三とかに逃げると、3二金から詰んでしまいます。
しかし、Y.Y君は角を逃げずに3二銀と打ったのがいい手でした。
これなら、3一銀と打たれても、3三から逃げることができます。
このあとも熱戦は続きましたが、最後はY.Y君が勝ちきりました。

しかし、H.S君もよく粘りました。この内容から、H.S君は18級に上がりました。おめでとう
Y.Y君も、次回の成績によっては、17級に上げたいと思います。


今回はAクラスBクラスともにリーグ戦です。
Aクラスの優勝は、原山小チームの大将であるS.A君(3級?)。
Bクラスの優勝はA.K君(12級)。
S.A君は他の子と平手で指すため3級にしましたが、やっぱり2級ですね。
A.K君は12級でどうなのか気になっていましたが、全く問題ないです。
十分に12級の力があります。

これからも、道場の級にかかわらず、級はどんどん上げていきます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰