東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

小学生竜王戦埼玉県大会  5月5日(日)

2013/05/06 10:30 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さて、毎年恒例の、小学生竜王戦です。

ゴールデンウイークの真っ只中であり、
人数は他の大会よりは少な目でした。

今回、M.A君(3級)とK.S君(4級)、K.K君(3級)が、
自分の級よりも上のクラスであるB級にチャレンジしており、
とてもいい傾向だと思います。
このように、強い人とやっていけば、必ずや上達に近づきます。

あと、今回、M.T君(2級)がB級で優勝しました。おめでとう。
B級(2級~初段)で優勝者が出るのは、
この教室からは初めてです。
内容的にもすごくしっかりしていました。
よって、M.T君は教室では1級に上がります。

C1級(3級~5級)では、I.T君(4級)が6位に入りました。
おめでとう。来年はB級ですね。

C2級(6級以下)では、S.Y君(9級)が準優勝しました。
勝った将棋を見ると、
今まで課題だった終盤の寄せが、かなりしっかりしてきました。
聞くと、毎日5手詰めを解いているとのこと。
やはり詰将棋は大事です。
S.Y君は教室では8級に上がります。

あとC2級では、H.Y君(7級)が6位に入りました。
特に3局目は、終盤に粘って粘っての大逆転でした。
このような気合の入った将棋が、もっと指せるといいですね。

DSCF0456.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰