東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月18日(土)

2013/05/19 05:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏のような暑さというか、まるで夏ですね。

芝原小と埼大附属小が学校公開日で、
参加人数は少なめでした。
なので、今回はAは2つに分けました。


A1(1~4級)は6人でリーグ戦。
優勝はM.T君(1級)、準優勝はK.S君(4級)
今回は4級の3人もA1に入れました。
K.S君はさすがでしたが、
A.K君とO.T君は調子悪かったかな。
それでも、上の級、特に1級と角落ちで戦うことは、
絶対に力になるはずです。



A2(5~11級)は7人でリーグ戦。
優勝はO.A君(6級)。5勝1敗の成績は見事でした。
対局態度も非常に良いですね。よって、5級に上がります。おめでとう
準優勝は、3勝3敗が4人という大混戦で、
勝った相手の勝ち数の合計により、I.K君(10級)になりました。


Aクラスの中でも、7級以上と8級以下では差があるかなと見ていましたが、
そんなことはなくなりましたね。
S.Y君(8級)やT.H君(11級)も健闘していました。
I.K君は、うっかりがなくなればもっと勝てるはずです。



Bクラス(13~20級)は6人でリーグ戦。
優勝はF.H君(18級)、準優勝はA.I君(15級)。
F.H君はこれで17級に上がります。おめでとう。

今日はBクラスの将棋をわりとじっくり見れたのですが、
全体的に強くなっています。するどい手が多くありました。
みんなが強くなった分、勝ったり負けたりの混戦になっていますね。

ただしかし、うっかりミスもまだ多すぎて、
みんなして級を上げるかというと、
もう少し見させてくださいとなります。


Cクラスは今日はK.Rちゃん1人でした。
U.K君のお母さんと大熱戦の将棋でした。
1時間以上も指して、最後勝ちきりました。よくがんばりました。


午後のプラザイーストの将棋教室のほうは、
何とか無事にやっています。
なぜかへとへとに疲れますが。
帰ったらすぐに熟睡してしまい、
朝方(深夜?)に起きて、このブログを書いている状態です。

たまたま、今日19日(日)は午後のほうは休みなので、
千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰