東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月25日(土)の活動

2013/05/29 12:44 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すいません、更新が遅くなりました。
新しいパソコンに買い替えたのですが、
接続や設定が全然うまくいかなかったりと、大苦戦でして。
ほんと、こういうものには弱いんですよ。


運動会のシーズンです。
この日も大谷口小や向小などで運動会があり、
参加人数は少なめでした。
天気もよく、暑すぎることももなく、ちょうどよかったのでは。
今週が運動会のところも多いですが、週末は天気が心配ですね。


A1(1級~3級)は4人でリーグ戦。
優勝はM.T君(1級)、準優勝はU.K君(1級)
内容はあまり見れなかったですが、
さすがに1級の2人は強いですね。


A2(今回は4級~11級)は9人でトーナメント戦。
優勝はKH.T君(5級)、準優勝はI.T君(4級)
KH.T君は久しぶりの優勝でした。
4級にあげてほしいとしきりに言ってましたが、
それは次回の成績や内容と合わせて判断します。
5級から4級となると、そう簡単には上げられないのです。

むしろ、内容的には、H.Y君(7級)を6級に上げたいと思います
強さ的には、いつ6級に上げようかと思っていまして、
対局姿勢もだいぶ良くなっていましたので。ただし、これを続けて下さい。

また、T.H君(11級)を10級に上げます
Aクラスにもだいぶ慣れてきて、成績も安定しており、
いつまでも特別扱い(本来は10級からAクラス)というわけにもいかないので。



Bクラスは5人でリーグ戦。
2勝1敗は3人で、直接対決も三すくみという大激戦。
A.I君、F.H君、H.T君の3人で、
もう一度リーグ戦を行いました。
その結果、優勝はF.H君(17級)、準優勝はH.T君(19級)になりました。
この時は級を上げるとは言わなかったのですが、
やはり上げます。
F.H君は16級に、H.T君は18級に上がります。

Bクラスはどんどん級を上げていかないと、
実力と級が合わなくなっていきますので。
実際、F.H君はさらにまた強くなりましたね。
今、午後のプラザイーストの教室でも頑張っていますし。


6月の教室は1日(土)、2日(日)、29日(土)、30日(日)です。
全部第4セミナールームです。
また、2日は倉敷王将戦もあります。場所はパルコのほうです。
どちらも、いつもと場所が少しずれますね。

6月の予定は、9日(日)に大宮将棋センターに行く予定です。
あまり大人数では入れないので、
10人以下で、Bクラス優先とします。

16日(日)は小学校団体戦埼玉県大会です。

23日(日)は千駄ヶ谷の予定です。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰