東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月1日(土)

2013/06/02 08:31 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

先週に続いて、運動会のシーズンです。

私が子供のころは、運動会は秋にやるものというイメージでしたが、
今は5月6月なんですね。

原山小・中尾小・尾間木小などなど、多くのところで運動会でした。

よって、今回も参加者は少なめ。全部で19人。
しかし、人数が少ないと静かになるのかというとそうではなく、
逆にじゃれ合いの度合いがひどくなる傾向です。

注意された子や思い当たる子は、今後気をつけるように。
本当に、級を上げないですよ。そういうところも見ていますので。


それでは、今回の結果です。

A1(2級~5級)は6人でリーグ戦。
優勝はM.A君(3級)、準優勝はI.T君(4級)

O.S君(2級)が久しぶりの参加でした。
吉永先生が言うには、それほど力は落ちていなかったようです。
今は受験勉強で忙しい状態ですが、余裕があればもっと来てほしいですね。


A2(6級~11級)は8人でリーグ戦。
優勝はH.Y君(6級)、準優勝はK.H君(10級)

K.H君は午後のプラザイーストの将棋教室にも参加していて、
一番上のクラスでトップの成績です。
たくさん指してたくさん勝つことで、
勝ち方が身についてきているように見えます。


Bクラスは4人でリーグ戦。
K.Rちゃんを仮の24級として、Bクラスに入れてみました。
結果は2勝1敗で準優勝。初参加でこの成績は、お見事ですね。
今度、もっと人数が多いときに、いろいろ指して級も決めていきたいです。
優勝はH.Mちゃん(13級)。優勝は久しぶり?


明日(今日?)6月2日も、第4セミナールームで教室があります。時間同じ。
しかし、小学生倉敷王将戦が行われるので、
Aクラスのほとんどはそっちに行くでしょう。
というか、Aクラスはどんどん大会に出てください。
そして、がんばってください。入賞の知らせ待ってます。

Bクラスの子は、私や吉永先生とじっくり将棋が指せるいい機会ですので、
教室でお待ちしています。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰