東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

午後の教室終了 6月2日(日)

2013/06/03 10:50 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

この日は小学生倉敷王将戦埼玉県大会があり、
Aクラスのほとんどの子はそっちに行きました。
それでいいのです。

よって、教室はかなり久しぶりの、超少人数。
全部で…8人!

私と吉永先生で、じっくり指導将棋をすることができました。
トーナメントもリーグ戦もありません。

特に序盤の指し方について、
H.T君やK.Rちゃんなど、
よく伝わったのではないでしょうか。
あとは実戦でも使えることですね。


この日は、午後のプラザイーストの将棋教室が最終日で、
各組ごとに将棋大会を行いました。
例によって、へとへとに疲れましたが、
開始時より格段に成長している子が多くいて、
改めて、子供の成長の速さに驚きました。

ちなみに、一番上の組に参加したK.H君、T.K君、F.H君は、
惜しくも入賞ならず。
それでも、いい経験になったと思います。


次回の将棋教室は6月29日(土)になります。
その次は30日(日)。
だいぶ間があいてしまいますが、ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰