東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月9日(日) 大宮将棋センター

2013/06/10 10:49 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

久しぶりの大宮です。3か月ぶりですか。

大宮将棋センターの初級者教室の生徒たちと、
ひたすら将棋を指すというイベントです。

参加者は10名。
初参加はH.T君(18級)。すごく楽しみにしていたようで。
実際、楽しそうでよかったです。
成績も3勝4敗で、よく頑張りました。

級の基準が異なるため(大宮では一番下が10級)、
私のほうで級を設定するのですが、
やや厳しめにつけています。
たとえば、ここの教室で10級なら、大宮では7級というように。

なので、勝ち越せたら十分OKだと思っていいです。

しかし、勝ち越したのは、S.N君(11級)一人だけ。5勝3敗でした。
S.N君はさらに将棋がしっかりしてきましたね。
来週の小学校団体戦にも出ますので、いい感じに仕上がっています。

他のみんなは、全体的にちょっと将棋が荒かったような。
たとえば、簡単に両取りをかけられるなど、細かい見落としが多かったです。
大事な局面では、もう少し相手の手も考えてみましょう。


ちなみに、初級者教室ではなく普通の客(?)として、
上級者3人、M.T君O.H君U.K君が参加。
大宮将棋センターでは、先着順に10時からトーナメントを行うのですが、
なんと、U.K君が優勝しました。
これはすごいですね。たしか初優勝?

M.T君もかなり調子よく、いい将棋を指していました。
しかし、トーナメント2回戦U.K君と当たってしまい、
おたがい好調どうしの熱戦でしたが、押し切られてしまいました。


次回の大宮はいつになるか未定です。
できれば7月か8月に行きたいのですが、
塾の夏期講習というやっかいなものがありまして。
9月には必ず行けると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰