東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

小学校団体戦埼玉県大会  6月16日(日)

2013/06/17 13:30 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

今年もやってきました小学校団体戦埼玉県大会です。

小学校ごとに、3人一組のチーム戦を行います。
赤青2つのブロックに分かれ、予選は4回戦まで行い、
その成績により各ブロックから4校ずつが決勝に進み、
決勝トーナメントを行います。
3位までが埼玉県代表になり、7月25日に行われる東日本大会に出場できます。
今年は21チームが参加しました。

東浦和こども将棋教室からの参加者は、
埼大附属小…K.K君、I.T君、S.N君
原山小…O.H君、M.T君
道祖土小…M.A君
吉川市関小…S.Y君

3人そろったのは埼大附属小だけで、あとは混成チーム。
原山小は大将のS.A君(三段!)を加えた、かなりの強豪チーム。
原山小としては、3年連続の県代表がかかっています。


赤ブロックの予選では、埼大附属小と道祖土小が、
どちらも2勝0敗のまま3回戦で当たってしまいました。
勝ったほうが予選突破に大きく近づきます。
附属小のK.K君と道祖土小のM.A君が2番手として対決。
写真の青い服がM.A君です。
DSCF0466.jpg

他の2人は1勝1敗になり、まさに勝負を分ける一戦です。
M.A君が勝勢でしたが、K.K君の粘りに、詰みを見逃して大混戦に。
しかし最後はM.A君が寄せきりました。

埼大附属小はI.T君の活躍もありましたが、惜しくも予選突破ならず。

一方、道祖土小はM.A君が大活躍といっていいでしょう。見事に予選突破しました。
本戦トーナメントは一回戦で敗退しましたが、よく頑張りました。

ちなみに、会場ではプロ棋士の指導対局もありました。日浦八段です。
附属小の3人も指導を受けていましたね。
DSCF0467.jpg



原山小はもう一つの青ブロックから。
他にも強豪チームがあり、予選は3勝1敗で4位通過。
そうなると、本戦1回戦では、赤1位通過の所沢清進小と当たってしまいました。
このチーム、むちゃくちゃ強いです。去年も対戦して、完敗でした。
大将は県代表クラスです。ほかの2人もかなり強いです(A級とB級?)。

ところが、やってくれました。
大将戦は惜しくも負けましたが、
2番手のO.H君と3番手のM.T君が勝ち、2-1で勝利しました。

O.H君は相手の一瞬のミスにつけ込み、一気に優勢に。
そこからも落ち着いて時間を有効に使い、
相手の反撃を許さずに寄せきりました。
今まで一度も勝てていない相手だったようですが、
ここ一番の勝負強さはさすがです。

M.T君は序盤に馬を作り有利な展開に。そこから相手の攻めをうまくしのぎ、
徐々に有利を拡大して、終盤では必勝形に。
しかしそこで簡単な詰みを逃し、一気に大ピンチに。
運よく相手も詰みを逃したため、ギリギリの勝利になりました。
私も今までいろいろな大場面の勝負を見てきましたが、
ドキドキして盤面を直視できなかったのは、初めての経験です。
とにかく、よく勝ちました。

本戦準決勝は戸田新曽北小と。ここも大将が代表クラスの強豪でしたが、
O.H君とM.T君が危なげなく実力を発揮して勝ち、2位以内が確定しました。
県代表です。原山小としては3年連続です。やりました。おめでとうございます。

ちなみに、原山小は私の母校でもありますので、一人の先輩としても、感慨深いですね。

こうなれば優勝したいです。決勝戦は、予選で一度負けている所沢明峰小と。
ここも大将が強い。全国大会3位です。
その弟が2番手で、予選でO.H君に勝っています。いわばリベンジですね。
DSCF0470.jpg

結果は0-3で完敗。それぞれ課題が残った敗戦だといえます。
結果、準優勝になりました。

S.A君とO.H君は6年生であり、最後の東日本大会になります。
3人とももう一段階強くなれば、その先の全国大会も見えてきますので、
7月25日までがんばってレベルアップしてほしいと思います。
DSCF0477.jpg


あと、やっぱり、団体戦は熱いですね。夏のビッグイベントです。
他の大会と比べても、真剣さが違います。
来年は、もっと参加チームを出したいと、心から思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰