東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

 6月の千駄ヶ谷  6月23日(日)

2013/06/26 13:24 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

さて、6月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

参加人数、なんと16人!これまでで最多の人数です。
吉永先生も一緒に来てくれました。

そうなると昇級者も多く出ると思いましたが、
まあ、まずまずのところでしょうか。


まず、M.A君が3級から2級に上がりました。
よって、教室でも2級になります。
こないだの団体戦のときの将棋を見てもそうですが、
強くなってます。
中盤の攻守の判断がわかってきていますね。


次に、K.S君が5級から4級に上がりました。
教室ではすでに4級ですが、道場で上がるのは久しぶりですね。
上がったとき、本当にうれしそうでした。


T.H君は10級に上がりました。
教室と同じ級に追いつきました。
10級から9級へは上がる条件が厳しくなりますが、
がんばってほしいと思います。


Bクラスから特別に参加したH.Mちゃんは、
14級になりました。
教室では13級で、その力は十分にあるので、
まだまだ上がると思います。
今、教室では、Bクラスで近い級の生徒がいないので、
早くAクラスに上がってほしいと思いますが、
まあ、あせらず一歩一歩ですね。


次回、7月の千駄ヶ谷は、21日(日)の予定でいましたが、
仕事の都合でまだ未定です。
14日(日)になるかもしれません。
すみませんが、決まり次第お知らせします。


あと、人数が多いと、やはり大変です。
規則というわけではないですが、
低学年の子には、保護者の方ができるだけご同行いただけると、
本当に助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰