東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月29日(土)の活動

2013/06/29 15:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

久しぶりの将棋教室です。
待ちわびていた子も多かったみたいですね。

無料体験で2人来てくれました。
まずは4年生のT.Y君。
プラザイーストの午後の将棋教室に来ていた子で、
私の担当の組でしたので、よく知っていますが、
あれからまた強くなったように見えます。
平手でI.K君、T.H君に勝ち、K.H君には惜しいところで負けました。
10級はありますね。

もう一人は1年生のS.K君。
F.H君の友達で、Fさんからの紹介です。
楽しんでやっていました。
級はまだつけられず、Cクラスからですね。
ただ、F.H君とT.K君もやたらテンションが上がってしまっているので、
そこは2人ともしっかりと。よろしく。


では、今回の結果です。

A1(2級~4級)は8人でリーグ戦。
優勝はM.A君(2級)、準優勝はO.T君(4級)。
M.A君は5勝0敗。2級に上がっても負けなし。絶好調ですね。

A2(5級~7級)は5人でリーグ戦。
優勝はO.A君(5級)、準優勝はKH.T君(5級)。
2人とも、4級にするかどうかですが、
次回もう一度見てみます。
上の級、つまり4級の子に勝たないと、上げられないので。

A3(8級~11級)は6人でリーグ戦。
優勝はS.Y君(8級)、準優勝はI.K君(10級)。
2人とも、次回の成績で、級を上げるか考えます。
I.K君は、勝った将棋だけ見ると7~8級の力があるのですが、
うっかりすることが多いのです。

Bクラスは6人でリーグ戦。
優勝はF.H君(16級)、準優勝はA.I君(15級)
F.H君は、もっと静かにできれば、15級に上げます。
大事なこと本人に言い忘れてましたね。
よって、今はまだ16級です。


今後の予定ですが、
まずは明日もあります。第4セミナールームです。

7月は毎週土曜日第8セミナールームです。
千駄ヶ谷は14日(日)に決まりました。
翌15日(月・祝)には、低学年ドラ王座戦があります。
詳しくはこのブログで以前の記事を見てください。

夏休み中は各地でいろいろな将棋大会やイベントがありますので、
できるだけここで告知していきます。

あと、9月1日に将棋教室対抗戦がありますね。
5人一組のほう。もちろん、今年は出たいと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰