東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月30日(日)

2013/07/01 01:19 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

6月最後の教室です。

今日は無料体験で3人来てくれました。

O.K君とT.S君は、ともに岸町小の3年生。
T.T君は、岸町小の1年生。

T.S君とT.T君は、早くも入会が決定し、
入会の手続きもとらせていただきました。

ちなみにT.S君は、同じ岸町小のA.K君(4級)からの紹介です。
今までA.K君一人だった岸町小が、一気に増えました。
2人ともまだ級はつけられず、Cクラスからのスタートになります。
これからがんばって上がっていきましょう。
よろしくお願いします。
O.K君もぜひお待ちしております。


では、今回の結果です。全部リーグ戦で、AクラスはA1とA2に分けました。

A1(2級~5級)は9人。5級のO.A君も入れてみました。
優勝はK.K君(2級)、準優勝はO.H君(2級)。
O.A君の4級昇級はまだ様子を見ます。
というか、上級者が強すぎて、本人もA2のほうがいいみたいです。

どうやら、A1クラスの級の見直しを考えないといけないようです。
理由はいろいろあります。
・U.K君(1級)とM.T君(1級)は、内容的に初段にしてもいいのでは。
・千駄ヶ谷で2級あれば、ここでは1級にしてもいいのでは。
・今、2級と4級の人数が多く、実力的にも、これで香落ちは上手絶対有利になるはず。

つまり、今の最上位層の級をさらに上げていこうということです。
そうしないと、4級から3級に上がる子が全然出そうにないので。


A2(6級~10級)は7人。
S.N君が道場で10級に上がったので、教室でも10級になります。
優勝はH.Y君(6級)、準優勝はS.N君(10級)。
H.Y君はこの優勝により5級に上がります。
気がつけば10級が4人も。
内容的にK.H君やI.K君は強くなっているように見えるのですが、
なかなか成績が伸びないのは、
みんなが強くなっているのかもしれません。
次回よく見てみます。


Bクラスは6人。
優勝はA.I君(15級)、準優勝はF.H君(16級)。
A.I君は14級に、F.H君は15級に上がります。
F.H君は前回の条件もクリアできていました。やればできます。



7月の予定につきましては、前回のブログを見てください。
暑い夏になりそうですが、がんばっていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰