東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月6日(土)

2013/07/07 11:50 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

先週、体験で来てくれたT.Y君(道祖土小4年)とS.K君(中尾小1年)の
入会が決まりました。
T.Y君はAクラス、S.K君はCクラスからのスタートになります。
がんばっていきましょう。

また、今回は無料体験で5人!も来てくれました。
うれしい悲鳴とはこのことです。
指導対局や、他の生徒との対局を組むのも一苦労でしたが、
みんなしっかりと指せていました。
楽しんでくれたでしょうか。

あと、卒業生の谷地田君(中3、四段)が来てくれました。
Aクラスの生徒たちと、主に二枚落ちで指導対局してくれました。
手ごたえのある生徒もいたようです。


では、リーグ戦の結果です。今回は吉永先生にまかせっきりでした。

A1の優勝はO.T君(4級)、準優勝はO.H君(2級)
級の見直しについてはまた次回に持ち越します。

A2の優勝はKH.T君(5級)、準優勝はH.Y君(5級)
大混戦で、最後はじゃんけんで準優勝が決まりました。

A3の優勝はT.Y君(10級)、準優勝はS.R君(8級)
新入会のT.Y君はとりあえず10級にしましたが、初参加でいきなり優勝です。強いですね。
なので、「とりあえず」9級に上げますが、もっと上かもしれませんね。

Bクラスの優勝はA.I君(14級)、準優勝はT.K君(15級)
A.I君は全勝でした。文句なしで13級に上がります
どんどん強くなっています。

Cクラスは次回から本格的なリーグ戦をやっていきましょう。


しかし、暑かったですね。外よりも、むしろ部屋の中が。
空調工事をしたはずなのですが、エアコンが全然効かなかったです。
プラザイーストにも言っておきましたので、改善してくれると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰