東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

小学校将棋団体戦東日本大会

2011/07/30 00:35 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

7月28日、いよいよ東日本大会の日がやってきました。

会場は夢の島の東京スポーツ文化館。

東日本大会は、関東や東北などから、各県の代表校が集まる、
ハイレベルな大会です。

しかも、参加32チームのうち、予選通過が4チーム。
そして全国大会に行けるのは2チームという厳しさです。
予選は3試合戦えるが、予選通過するには3連勝しなければなりません。

さて、原山小チーム。
さすがに1回戦の前は緊張した顔つきです。

1回戦、相手は神奈川県代表のチームです。
まず大将の佐藤君が勝ちましたが、
副将の小川君が苦しい形勢に。

しかし、ここで三将の塚越君があざやかな逆転勝ち。
見事に、2-1で1回戦を突破しました。

2回戦は千葉県代表のチーム。
佐藤君は勝ちましたが、
小川君と塚越君が負けてしまい、予選通過はなくなりました。

3回戦は東京のチームで、
佐藤君と塚越君は負けましたが
ここは小川君が見事な逆転勝ち。個人成績で全敗をまぬがれました。

結果、原山小チームは1勝2敗。学年を考えれば、立派なものです。
3人ともよくがんばりました。
いい経験になったと思います。
また来年も再来年もありますので、楽しみが広がるというものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰