東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月20日(土)の活動

2013/07/20 15:28 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

夏休みの時期になりました。

とはいっても、川口市は夏休みに入って、さいたま市はこれからですね。
ちなみに私のほうは、すでに塾の夏期講習モード全開です。
7月中は、土曜を除いて、授業がびっしりです。
今日中にブログを書かないと、もう書けません。

先週体験に来てくれたS.K君(大牧小6年)が、正式に入会しました。
Cクラスからのスタートです。
じっくり考えるタイプで、今回のリーグ戦での将棋も、熱戦が多かったです。
終盤の力がつくと、一気に強くなるような気がします。
これからがんばっていきましょう。
イニシャルが同じCクラスのS.K君(中尾小1年)とかぶりますので、
今後は、6年生のほうはSE.K君、1年生のほうはSA.K君とします。

これだけ人数が増えると、イニシャルもかぶりますよね。


これで生徒数は、全部で40名になりました。
(たまにしか来ることができない特別会員2名を含む)
実質38名ですか。すごいことになってきました。

第8セミナールームの定員は40名のため、
もし、この勢いで生徒が増え続けると、
2クラスに分けないといけなくなります。
一応、今年中にそうなった場合、
土曜日の午前午後に分けることを考えています。
まだ未定ですが、このような状況であることを、
ご了承ください。

あと、生徒名簿を新しく作り直します。
早くて来週には配りたいと思います。


それでは、今日の結果です。今回も全部リーグ戦。

A1(初段~4級)の優勝はM.A君(2級)、準優勝はI.T君(4級)。
M.A君はこの優勝により、1級に上がります。おめでとう。
すでに1級の力はあると見ていましたので。


A2(5級~7級)の優勝はKH.T君(5級)、準優勝はH.Y君(5級)。
KH.T君は仮の4級として、次回はA1クラスに参加します。
その内容で最終的に決めます。
やはり、上の級と指してみないと判断できないので。


A3(8級~10級)の優勝はOG.S君(10級)、準優勝はS.R君(8級)。
OG.S君は5勝0敗で全勝優勝でした。おめでとう。
文句なしに9級に上がります。

S.R君も強くなってます。弟との大熱戦を勝ち切ったあたり、兄の意地を見ました。


B(13級~20級)の優勝はS.F君(20級)、準優勝はH.Mちゃん(13級)。
S.F君は4勝0敗の全勝優勝で、19級に上がります。おめでとう。
前回よりも確実に強くなってますね。
形がしっかりしていて、Bクラスの先輩たちの力技(?)にも負けていません。
もっと上の級かも?次回の内容で決めていきます。


Cクラスは6人でリーグ戦。盛り上がってきました。
優勝はS.I君。全勝です。おめでとう。
兄のS.F君と同様、成長がすごいですね。
終盤で勝ち切れる将棋になっています。
次回、Bクラス入りも考えてみます。
準優勝のT.T君も、今回はっきりと強くなっていました。



8月の予定は、10日(土)をお休みとさせていただきます。
8月の千駄ヶ谷の予定は25日(日)です。

また、9月1日(日)には将棋教室対抗戦という団体戦があります。
5人一組のため人数の調整が難しいですが、
できるだけ多くのチームを出したいと考えていますので、
なるべくは予定を入れずに空けていただきたいと思います。
スポンサーサイト

こんばんは
将棋の普及活動毎日お疲れ様です。
人数も増えて将来有望な子輩出できたら
いいですね、教える上でやはり強弱が分かれ
てきた場合に興味をなくしてしまわないよう
心配りされてるから、教室も隆盛なんでしょうね!
[ 2013/07/23 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰