東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月27日(土)の活動

2013/07/28 03:08 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休み中です。
さすがに参加者は少なめでした。

今回は幼稚園児の子が体験で来てくれました。
駒の並べ方や動かし方から指導して、
駒の動かし方の表をあまり見ないでも、対局の形になりました。
最後は簡単な一手詰めの問題もできるようになりましたので、
理解が早いですね。

あと、今回の講座(B・Cクラス向け)では、
3手詰めの問題を頭の中で解いて、「3手の読み」の力をきたえることを言いました。
将棋に強くなりたいと思ったら、これは毎日かならずやってください。
1日1問でもいいです。
夏休みで時間があれば、頭がつかれるまで何問でもやっていいです。
もちろん、上級者は、5手詰め、7手詰めで、同じことが言えます。


それでは、今回の結果です。

Aクラスは全部で12人でしたので、
久しぶりに、全員まとめてトーナメント戦にしました。
優勝はK.S君(4級)、準優勝はI.T君(4級)。
K.S君はこの優勝により、3級に上がります。おめでとう。
どうやら、上級者は、千駄ヶ谷での級より一つ上がちょうどいいみたいですね。


Bクラスは8人でリーグ戦。
優勝はA.I君(13級)、準優勝はS.F君(15級)。
S.F君は、15級に認定しました。
また、弟のS.I君もBクラスに入りました。
S.I君は19級とします。
2人とも、見てはっきりとわかるほど成長しています。
今後が楽しみです。
ほかのBクラスの生徒たちも、追いぬかれないように、がんばりましょう。


Cクラスは4人でリーグ戦。
優勝はSE.K君。もちろん初優勝です。おめでとう。


8月の予定は、8月10日(土)がお休みです。
千駄ヶ谷は8月25日(日)です。

9月1日の将棋教室対抗戦についても、
来週からメンバーを組みはじめていきます。
5人一組です。
参加クラスは、5人の学年の和が無制限と30以下と20以下の3つがあり、
級位によるクラス分けではありません。
参加できないという方は、私までご連絡ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰