東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

「将棋教室対抗戦」のチーム分けについて(修正版)

2013/08/11 23:29 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

(8月24日)メンバー修正しました。
文字色
9月1日(日)の「将棋教室対抗戦」のチームが決まりましたので、お知らせします。

全部で5チームになりました。
5人の合計学年が20以下の「玉将杯」に、5チームすべて参加します。

主催者にとっては迷惑な参加方法かもしれませんが、
低学年が多いという事情があり、許してもらえるのではないかと…


チーム分けですが、
1チームは、「上の段級位から順に選び」、
しかも「合計学年20以下」になるように調整しました。
U.K君(二段)、M.T君(初段)、O.H君(1級)、K.K君(1級)、K.S君(3級)
の5人です。
「東浦和こども将棋教室Aチーム」とします。
M.A君ごめん、君が入ると合計21になってしまいますので。

当初の予定は、他の4チームで戦力を分散する予定でしたが、
M.A君と4級グループが組むと、大会に強いタイプが多いこともあり、
かなり行けそうな気がしたので、
(大会のレベルは全然わかりませんが)
2番手のBチームを作りたいと思います。
M.A君(1級)、I.T君(3級)、O.T君(4級)、A.K君(4級)、KH.T君(4級)
の5人です。ちょうど合計学年20.

他の3チームは、なるべく戦力がバランスよく均等になるのと、
兄弟や同じ学校などを優先して組みました。

Cチーム
W.H君(5級)、I.H君(6級)、I.K君(10級)、H.Mちゃん(12級)、K.Rちゃん、T.S君(19級)

Dチーム
O.A君(5級)、T.Y君(7級)、T.H君(10級)T.K君(14級)、F.H君(14級)

Eチーム
H.Y君(5級)、OG.S君(9級)、S.N君(9級)、S.F君(11級)、S.I君(15級)





当日はかなりの大人数ですが、浦和駅に集合して一緒に行きたいと思います。
3年生以下は保護者同伴必須とします。
4年生以上もできるだけ同伴お願いします。
集合時間など詳細は後ほどメールでお知らせします。



ち、ちなみに…9月16日(月・祝)にも、また別の団体戦が行われるとの情報が…
「ジュニアフリー団体戦」といって、去年出たのはこっちのほうです。
「将棋教室対抗戦」のほうが初めてです。
ややこしいですね。
しかも、こんな近い日程で…
なんだか、目が回りそうになってきました。
こっちは、Aクラス限定、参加希望者の中から、近い級で3人一組で組んでいきたいと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰