東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月17日の活動

2013/08/18 15:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

そういえば、まだまだお盆の最中でした。

毎年、この時期になると人数が少ないのですが、
今回は全部で22人も来ました。すごいことです。

体験の子も一人来ました。芝原小の1年生の子です。多いですね芝原小。
楽しそうに指していました。
ルールは大丈夫ですので、他の子と平手で指せるにはもう少しだと思います。


先週お休みでしたが、夏休みの間、将棋の勉強はしていましたか?

している子は、ちゃんと強くなっています。

それは、見てわかります。

まだあと2週間もありますので、
詰将棋など、できることを毎日少しずつでもやっていきましょう。


A1(初段~4級)は7人でリーグ戦。
優勝はI.T君(4級)、準優勝はM.T君(初段)。
I.T君は6戦全勝でした。このメンバーで全勝はすごいです。
よって、I.T君は3級に上がります。おめでとう。



A2(5級~10級)は6人でリーグ戦。
優勝はS.Y君(8級)、準優勝はI.H君(7級)。
2人とも安定して好成績を出しており、
S.Y君は7級に、I.H君は6級に上がります。おめでとう。


Bクラスは4人でリーグ戦。
優勝はH.Mちゃん(13級)、準優勝はA.I君(12級)
H.Mちゃんは、いま絶好調のA.I君にも完勝し、3勝0敗でした。
内容的にも、確実に強くなっています。
よって、12級に上がります。おめでとう。


Cクラスは4人でリーグ戦。
Cクラスに、しばらくお休みしていたK.M君(大牧小1年)がもどってきました。
KH.T君(4級)の弟です。
久しぶりということで、将棋のほうは調子が出なかったですが、
まだまだこれからです。頑張っていきましょう。
リーグ戦の優勝はSE.K君でした。3勝0敗。おめでとう。強くなってます。
Bクラス入りは次回考えます。T.T君やK.Rちゃんとも指してみたいので。

Cクラスは、SE.K君、SA.K君、T.S君の3人とも強くなっているように見えます。
全体のレベルが上がっていますね。うれしいことです。



今回優勝したI.T君やH.Mちゃんは、家でも毎日将棋の勉強をしていたとのこと。
それは、確かに強くなります。ちゃんと結果に表れています。

もちろん、他にも将棋の勉強をしていたり、道場に行っていた子もいると思います。
夏休みは一気に強くなるチャンスですので、
ぜひ続けてほしいと思います。



来週の日曜日、8月25日(日)が千駄ヶ谷です。
よろしくお願いします。

あと、9月1日(日)が将棋教室対抗戦という団体戦、
9月16日(月・祝)がジュニアフリー団体戦です。
いろいろありますが、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰