東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

岡井君来訪  8月24日(土)の活動

2013/08/24 16:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回は、集まりましたね。全部で35人。
まだ夏休み中なのに、すごいことです。

前回、体験で来てくれたH.H君(芝原小1年)が、正式に入会しました。
楽しそうに取り組んでいます。
他のCクラスの子に、飛車角落ちで勝つのが目標ですね。
がんばっていきましょう。


あと、今回、ここの卒業生で、奨励会3級の岡井君が来てくれました。
かなり久しぶりですね。
いきなりだったので、うれしいサプライズです。
さっそく指導対局してもらい、W.H君やM.T君などが挑戦していました。
なにせ奨励会なので、忙しいと思いますが、
時間が空いたときなどは、また来てほしいと思います。
あともちろん、応援しています。

それでは今回の結果。

A1(初段~5級)は11人でトーナメント。
優勝はM.A君(1級)、準優勝はM.T君(初段)
M.A君、このメンバーで優勝はすごいです。


A2(6級~10級)は9人でリーグ戦。
優勝はS.Y君(7級)、準優勝はS.N君(9級)
S.Y君は6勝0敗。このところ絶好調ですね。文句なしに6級に上がります。おめでとう。
S.N君も昇級に近づいてきました。
しかし、お兄ちゃんと級が並ぶことになりますから、慎重に見させてもらいます。


Bは8人でリーグ戦。
まずは、成長めざましいS兄弟ですが、
兄のS.F君は11級、弟のS.I君は15級としました。
夏休みの間にもちゃんと将棋に取り組んでいることが、はっきりわかります。
それぞれ、同じくらいの級の子と、いいライバルになると思います。

リーグ戦の優勝はF.H君(15級)、準優勝はS.F君(11級)
F.H君は4勝2敗でしたが、上の級の子4人に勝っているので、
14級とします。おめでとう。
対局中も静かになりましたね。


Cクラスは6人でリーグ戦。
優勝はT.S君。4勝0敗。強くなりましたね。
次回からBクラスに上がり、まずは19級とします。おめでとう。
他にも、SE.K君やT.T君も、Bクラスに近いところにいます。
次回じっくり見てみたいと思います。


9月1日の将棋教室対抗戦に参加する人には、
今回、「将棋教室対抗戦のしおり」をお渡ししたと思います。
もし、参加するけど今日まだもらってないという方は、ご連絡ください。
前にブログに書いてあったメンバー表は、修正して書き直しました。
あと、申込も完了しました。



そして、今度は9月16日の「ジュニアフリー団体戦」も近づいてきました。

こっちは3年前から毎年出ている大会で、3人組のチーム戦です。
簡単に言うと、有段者ありのクラス、1級から5級までのクラス、6級以下のクラスです。
9月7日の教室の後ぐらいには、まとめて申し込みたいと思います。

今度はAクラス限定とします。
「○○君と組みたい」という要望があれば尊重していきますので、
どんどん言ってください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰