東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月14日(土)の活動

2013/09/15 23:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

保護者の方にお手伝いのお願いを出したところ、
多くの方からご賛同いただき、ありがとうございました。

次回から、シフト表を作り、日程を分担しながら進めたいと思います。
予定では、Aクラスで2人、BCクラスで1人いれば大丈夫かとは考えています。

具体的な業務内容は、リーグ戦の対局をつけたり、勝敗表をつけたりすることですが、
今回はなぜかAクラスの生徒たちが自主的にできていて、しかもうるさくなく、
あれっと拍子抜けしました。今までの吉永先生の苦労は…
後で、保護者がいたから生徒が静かにできていたと聞いて、なるほどと納得しました。
その効果は大きいですね。
そのためにも、次回からもよろしくお願いいたします。


あと、今回、ここの卒業生で奨励会3級の岡井君が、また来てくれました。
今回も指導将棋をしてくれて、
みんな喜んでいました。強い人と指したいんですね。
ありがとう。今後もまたぜひ来てください。



それでは、今回の結果。全てリーグ戦です。

A1(二段~3級)は7人。
優勝はU.K君(二段)、準優勝はK.K君(1級)。
U.K君は全勝優勝でした。文句なしに三段に上がります。
実際、大宮将棋センターでも三段なので。
毎回来れるわけではないので、来たときに彼にとって「ぬるい環境」ではよくないと思い、
せめて駒落ちのハンデだけは厳しくします。
K.K君もいい成績が続いていますね。初段の候補です。
しかし、初段となると、ここでは成績以外にも対局態度などいろいろ見ますので、よろしく。


A2(4級~6級)は9人。
優勝はT.Y君(6級)、準優勝はH.Y君(5級)。
このように分けると、本来は4級の3人が圧倒的に有利なはずなのですが、
なんか調子悪かったですね。
T.Y君は次回の成績を見て昇級を決めます。


A3(8級~10級)は4人。
S.R君S.N君の兄弟がお休みだと、9級と10級だけでしたね。
次もこうなったら、Bクラスの上位も特別に混ぜたいと思います。
優勝はI.K君(10級)、準優勝はS.F君(10級)
I.K君は9級に上がります。
10級のときが長かったですが、やっと好成績が続くようになりました。
今まではうっかりミスが多かったですが、本来持っている力はもっと上の級だと見ていますので、一気に勝ち進むかもしれません。


BクラスはB1、B2に初めは分けましたが、対局がつけにくいので一つにまとめました。
全部で11人。優勝はS.I君(12級)、準優勝はT.S君(18級)。
S.I君は11級に上がります。
勝ち方が圧倒的なので、もっと上の級の力がありそうです。
とりあえずは11級で。次回も見てみます。
T.S君も17級に上がります。毎回着実に強くなっています。

あと、うれしいことに、
今まで人数が少なく寂しかったBクラス下位が、ライバル関係に火がつきました。
今回からFK.H君(16級)が正式に入会して、
同じく16級のF.Y君の将棋が、急によくなりました。
前回の対決はF.Y君が勝ち、今回はFK.H君がリベンジなるかと思いましたが、
今回もF.Y君の勝ち。しかも、今回の将棋もお互い力を出した大熱戦でした。

18級から20級の間も、人数が増え、盛り上がっています。
今回はT.S君が一歩抜け出しましたが、H.T君(18級)もがんばっていました。
しかも今、20級にSE.K君とT.T君がいて、
次回からSA.K君もBクラスに上がります。20級です。
これにN.H君(19級)も入れれば、熱いグループになります。


CクラスはH.H君に一手詰めの詰将棋を教えました。
問題を出すと、いろいろできるようになりました。
あとは実際の将棋で詰めができると、勝てるようになります。


9月の予定です。

16日のジュニアフリー団体戦は、台風の影響で中止になりました。
出場者には全員連絡済です。

22日(日)は千駄ヶ谷将棋会館道場に行きます。
原則としてはAクラスまでです。
参加希望の方は、私に連絡してください。
今回は参加できないという方も、連絡いただけるとありがたいです。

29日(日)は大宮将棋センターに行き、初級者教室の生徒さんたちと指します。
こちらはBクラス優先で、容量の関係で人数は10人ぐらいに絞ります。
まずは、8級から20級の間で、参加希望の方は私に連絡ください。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰