東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

10月5日(土)の活動

2013/10/06 12:52 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨でしたね

けっこう降っていましたが、それでも34人来ました。

先々週に体験で来てくれたM.S君(芝西小4年)が、正式に入会しました。
Bクラスで、17級からのスタートです。
筋がよく、おかしな手が少ない将棋なので、
詰将棋などで勉強していけば、すぐに強くなれると思います。
がんばっていきましょう。


それでは、今回の結果。全部リーグ戦です。

A1は6人。優勝はM.T君(初段)、準優勝はK.K君(1級)
M.T君は二段に上がります。強いですね。

A2は8人。優勝はO.T君(4級)、準優勝はO.A君(4級)
O.T君はもうすぐ3級というところです。次回を見て決めましょう。

A3は6人。優勝はS.F君(9級)、準優勝はS.R君(8級)
S.F君は8級に、S.R君は7級に上がります。
S.R君は久しぶりの昇級で、とても喜んでいました。
毎回、水泳の練習の後に来ているので、体力的にも大変でしょうが、よく頑張っています。


Bは11人。優勝はT.S君(15級)、準優勝はS.I君(11級)
T.S君は全勝優勝でした。14級に上がります。もっと上かもしれません。次回も見てみます。
S.I君も10級に上がります。これでAクラス入りですね。おめでとう。

Cは3人。
優勝はK.M君でした。もうすぐBクラスのところまで来ています。
次回、Bクラスの子と対局してみて、それで判断したいと思います。
K.RちゃんもH.Mちゃん(12級)に六枚落ちで勝つなど、強くなっています。


10月の予定は、20日(日)に千駄ヶ谷、27日(日)に大宮です。

11月10日のJT日本シリーズ子供大会の申込が始まっています。
こちらのページから。http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2013/final/index.html
締切は10月28日です。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰