東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

10月12日(土)の活動

2013/10/14 11:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

暑かったですねー。
10月とは思えないような。

土曜は運動会のところも多く、
晴れたことはいいんですが、
暑すぎて大変だったかもしれませんね。

それでは、今回の結果です。
参加者は全部で27人。
OBの谷地田君と平田君も指導に来てくれました。


今回は参加者が少なく、AクラスはA1とA2の二つにしました。

A1(2級~4級)は6人。優勝はI.T君(2級)、準優勝はO.T君(4級)。
O.T君は3級に上がります。おめでとう。
I.T君の昇級はちょっと待ってください。
今回は1級以上の子がいなかったので。

A2(5級~10級)は6人。優勝はS.F君(8級)、準優勝はI.H君(6級)。
S.F君は7級に上がります。
吉永先生や谷地田君が言うには、もう6級に上げてもいいくらい強くなっていると。
次回私も見てみます。

Bは13人でリーグ戦。
さすがにリーグ戦にするには人数が多いかなと思いましたが、
Bクラスの子は対局が早い子が多いので、
10局近くこなした子も多くいました。
しかし、逆に長考派の子もいて、
そのギャップをどうするかが課題ですね。

優勝はH.T君(18級)、準優勝はA.I君(11級)。
H.T君は久しぶりの優勝でした。おめでとう。文句なしに17級に上がります。
A.I君もこれで10級に上がります。次回からはAクラスです。
強い相手ばかりになりますが、A.I君なら大丈夫でしょう。

Cクラスは、K.M君をBに上げたいのですが、
20級の子と対局させてみると、ちょっと差はあるかなという感じでした。

というか、Bクラス下位の子たちが、全体的に強くなっている気がします。
そうなると、実力が成績には表れないので、
また今度私がじっくりと内容を見て、級の見直しをしたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰