東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

10月19日(土)の活動

2013/10/20 06:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日は寒かったですね。
たしか、先週では半袖のシャツでも暑いくらいでしたが、
今日は長袖でも涼しかったです。

今回の参加者は34名。体験の子も2人来ました。
そのうち、M.H君(戸塚北小1年)の入会が決まりました。
まだ、駒の動かし方に慣れるという段階ですが、
しばらくすれば他の子とも指せるようになるでしょう。
H.T君のお母様からの紹介です。ありがとうございます。

それでは、今回の結果です。全部リーグ戦。

A1(二段~3級)は7人。優勝はM.A君(1級)、準優勝はM.T君(二段)。
3級に上がったばかりのO.T君が3勝1敗と健闘していました。
普通は、級が上がったばかりだと負けがこむのですが。やはり力はありますね。

A2(4級~7級)も7人。優勝はO.A君(4級)、準優勝はKH.T君(4級)。
4級が4人もいると、下の級の子にはきびしかったですね。
7級に上がりたてのS.R君やS.Fくんは、大変だったと思います。
一歩一歩上がっていきましょう。

A3(8級~10級)は5人。優勝はI.K君(8級)、準優勝はS.N君(8級)。
I.K君は7級に上がります。たしか反則負けが一つあっただけで、あとは全勝でした。
将棋の内容は、千駄ヶ谷のときにじっくり見ることにします。

Bクラス(12級~20級)は10人。優勝はFK.H君(15級)、準優勝はT.T君(20級)。
それぞれ、FK.H君は14級に、T.T君は19級に上がります。
他にも、M.S君(17級)やH.T君(17級)も好成績でした。

Cクラスは、K.M君が実力的に抜き出ていますが、
まだ、Bクラスに入れると全敗しそうな気もします。
Bクラスの級の見直しを行った上で、
K.M君を22級ぐらいで入れてみたいですね。


来週27日(日)は大宮将棋センターです。
人数に限りがありますので、Bクラス優先、また、初参加優先とします。
参加希望者は私まで。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰