東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月2日(土)の活動

2013/11/05 15:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

11月に入りました。

私のもう一つの仕事が塾講師ですが、
だんだん忙しくなってきました。
また受験シーズンが始まります。
1年があっという間です。
この前の3連休は、逆に休みなしになり、仕事の密度が濃くなりました。

というわけで、すみませんがブログの更新は遅くなりました。


今回の参加者は29名。

それでは、今回の結果です。

A1は7人。優勝はM.A君(1級)、準優勝はK.K君(1級)
今回指導に来てくれたOBの谷地田君も、M.A君は強いと言っていました。
初段が近いです。

A2は5人。優勝はO.A君(4級)、準優勝はK.T君(4級)
O.A君は3級に上がります。おめでとう。

A3は8人。優勝はI.K君(7級)、準優勝はS.N君(8級)
I.K君は6級に、S.N君は7級に上がります。
また、S.I君(10級)も成績が良かったため、9級に上がります。

Bは7人。優勝はH.Mちゃん(12級)、準優勝はT.S君(14級)
H.Mちゃんは11級に、T.S君は13級に上がります。

次々と昇級者が出てきますが、まだ続くと思います。
Bクラスを中心に、実力に見合った級に上げていきたいと思います。

次回から、部屋は第7・第8セミナールームを二部屋続きで使います。
しかし、その記念すべき初回の11月9日(土)が、
空前の学校公開日ラッシュで、人数がかなり少なくなりそうです。
芝原小、三室小、岸町小、尾間木小、向小など…
2部屋も必要ないですね。逆に半分ですみそうです。

来た子には、私や吉永先生で指導将棋がじっくりとできそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰