東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月の千駄ヶ谷 12月15日(日)

2013/12/18 11:48 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

更新が遅れましてすみません。
冬期講習の準備に追われていて、
しかも体調も崩しており、自分でもよくわからない状態になっています。
クリスマス会までには何とか回復したいところです。


12月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は14人。

昇級者は、S.F君(6級)が8級から7級に、
S.I君(9級)が10級から9級に上がりました。


初参加のM.S君(14級)は、初め13級に認定されましたが、
その後勝ち上がり、10級にまで上がりました。
強いですね。終盤の寄せの力が急激に上がっています。
そうなると、初級者相手ではなかなか負けないでしょう。
教室でも10級としますが、Aクラス入りはもう少し様子を見ます。


見ていると、ふだんから将棋の勉強をしている子は、
やはり強くなっているという印象です。

T.H君(7級)なども、昇級はならなかったですが、
私が前に見たときと比べて、
終盤の力がかなり上がっていました。
その調子でがんばってほしいと思います。


冬休みは、将棋の勉強にあてられる時間が多くなると思いますので、
強くなる絶好のチャンスです。
道場に行くのもいいでしょう。


あと、12月21日(土)は、毎年恒例のクリスマス会です。
9時30分からトーナメント戦をやります。
欠席のときは、早めに連絡ください。
よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰