東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月28日(土)の活動

2013/12/31 17:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

こんばんは。

今年最後の教室です。

もうすでに年末で、参加者はさすがに少ないだろうと思っていたら、
意外と来ましたね。全部で28人でした。

今回はAクラスはA1、A2の二つに分けました。

A1(二段~3級)は7人。優勝はK.K君(1級)、準優勝はM.T君(二段)
K.K君は初段にかなり近づきましたが、
今回は初段の2人が休みだったため、
次にその2人との直接対決で見てみます。

M.T君は、今回で将棋教室を「卒業」となりました。
かなり強くなったので、より高い環境を求めてのことです。
これからも頑張ってください。

A2(4級~7級)は8人。優勝はI.K君(5級)、準優勝はK.T君(4級)
I.K君は5級にあがったばかりでしたが、
こちらの手違いで、初めの数局は6級のまま指してしまいました。すみません。
K.T君は安定して勝てるようになってきました。3級までもう一歩です。

B1(10級~14級)は6人。優勝はH.Mちゃん(11級)、準優勝はFK.H君(12級)
H.Mちゃんは10級に上がります。おめでとう
しかし、今しばらく、10級まではBクラスとします。
今、8・9級がほとんどいないので、7級陣とは力の差がありすぎるためです。
もう少しして、力がついたら、まとめてAクラスに上げます。

B2(16~23級)は7人。優勝はH.T君(16級)、準優勝はSA.K君(17級)
H.T君は15級に上がります。おめでとう。
次からはB1クラスです。はじめはみんな強くて大変だと思いますが、がんばりましょう。


1月の予定ですが、

1月4日(土)も、普通に教室はあります。
ほとんど正月なので、今度こそは、参加者は少ないでしょう。
来た人には、お年玉はあげられませんが、じっくりと指導将棋ができると思います。

11日(土)、18日(土)もありますが、

1月25日(土)がお休みです。
プラザイーストで文化祭のようなものをやるので、
部屋が全く使えないのです。

千駄ヶ谷は1月19日(日)の予定です。


今、やっと、大みそかです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰