東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月23日の活動

2014/02/24 12:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

先週、先々週と大雪だったため、久しぶりに来た子も多かったですね。

今回の参加者は31人。

無料体験でT.J君(芝原小1年)が来てくれました。
入会も決まりました。
Bクラスからのスタートになりそうです。
級は次回決めます。がんばっていきましょう。
それにしても、芝原小多いですね。


それでは、今回の結果。A・Bともに2クラスに分けました。

A1(初段~3級)は7人。
優勝はM.A君(初段)、準優勝はI.T君(1級)
M.A君4勝0敗ですか。今日はO.H君やK.K君がいなかったとはいえ、
圧倒的に強いですね。
3級グループでは、H.Y君が3勝1敗とがんばりました。

A2(5級~9級)は9人。
優勝はS.F君(5級)、準優勝はM.S君(8級)
S.F君は4級に、M.S君は7級に上がります。
また、S.I君(9級)も8級に上がります。

兄弟での昇級ですね。

B1(10級~11級)は5人。
優勝はFK.H君(10級)、準優勝はA.I君(10級)
FK.H君が10級の中では一歩抜け出した感じですね。
次回、仮に9級として、Aクラスに入れてみます。
よほどひどい負け方をしない限りは、そのまま9級にしたいと思います。

また、T.R君は、この前千駄ヶ谷に行って10級に上がりましたが、
この教室では11級とします。

B2(14級~22級)は8人。
優勝はH.T君(15級)、準優勝はSE.K君(16級)
H.T君は14級に上がります。
これで14級が3人。16級が3人。その下が19級。
16級と19級以下の間に高い壁ができています。
駒落ちでもなかなか勝てません。
次からはBを3クラスに分けますか。とりあえず。

CクラスはI.G君とM.K君の2人になり、いいライバル関係になりそうです。
Bクラスを目指してがんばっていきましょう。


3月の予定ですが、

次回3月1日の教室は第4セミナールームです。

毎年恒例の「6年生を送る会」は3月15日(土)。時間はいつも通りです。

千駄ヶ谷は第4週か第5週のどちらか。
春期講習なんてのもあり、まだ私の予定が確定していません。
来週にはお知らせできると思います。

大宮将棋センターにも行きたいです。前回は3人だったので。


新年度に向けて、新しい計画を考えていますので、
早いうちにブログで発表したいと思います。
まだ未定の部分が多すぎるのですが。
お楽しみに。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰