東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】4月から水曜日も

2014/02/25 13:30 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

まだ未定の部分が多いのですが、見切り発車で発表します。

4月から、毎週水曜日にも、将棋教室を行います。

もちろん、いつもの土曜の教室に来ている子が対象ですが、
土曜日には来られない子や、全く初めての子、中学生も参加できます。

完全に自由参加で、料金は1回1000円です。(兄弟割引は中止にしました)

「本気で将棋が強くなりたい子」のための教室にしたいと考えています。

現在の級位は関係なく、真剣に将棋に取り組む生徒が集まる、
少数精鋭のイメージです。
(実際の人数が何人になるか全然読めませんが…)

内容は、私の指導対局はできるだけ行い、
他には生徒同士の対局や、定跡講座、詰将棋競争など考えています。

また、強くなるための環境を第一に考えていますので、
騒いで周りに迷惑をかける生徒には、途中で帰宅を命じることがあります。
この点はご了承ください。


時間と場所ですが、しばらくの間は、バラバラになります。
夕方4時前からできるときもあれば、5時からのときもあります。
始まりも終わりも各自それぞれになりますが、プラザイースト閉館の9時まで私はいます。
(学年によってさまざまでしょうね。低学年は遅くとも7時には帰らせたいです)
場所は、プラザイーストのどこかの部屋ということだけは確定です。

細かい日程は、来週配布する「3月のお知らせ」に間に合えば、書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰