東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

新入会者続々と  9月3日

2011/09/04 09:08 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休みも終わり、9月最初の活動です。

新入会の生徒が2人来ました。
K.H君(2年)とW.H君(1年)です。
ちなみに、イニシャルは姓→名の順です。

2人とも級はこれから正式に決めていきますが、
18級ぐらいになりますね。
今、18級近辺が6人いて、一大グループになっています。
平手で指せる相手には困りません

そこからまた強くなると、将棋の面白さがさらにわかるようになります。
上の級を目指して、がんばってほしいと思います。


Aクラスはリーグ戦を行い、優勝はH.M君(4級)でした。
夏休み中は塾の夏期講習でなかなか来れなかったですが、
力は落ちてないですね。さすがです。


O.T君(14級)は、今日の対局の内容から、13級に上がりました。
このまま伸びていけば、Aクラス入りも見えてきます。
さらにがんばっていきましょう。


今月のお知らせにもある通り、
千駄ヶ谷の将棋会館道場には18日に行きます。
よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰