東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6年生を送る会 3月15日(土)

2014/03/15 23:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今年もこの季節になりました。6年生を送る会です。

まずはイベント恒例の、細かくクラス分けしたすぐ終わるトーナメント戦です。
大熱戦で、なかなか終わらないところもありましたが。

結果は、優勝者だけを書きます。
(初段~2級の部) M.A君(初段)
(3級~4級の部) H.Y君(3級)
(5級~8級の部) M.S君(6級)
(9級~11級の部)FK.H君(9級)
(14級~16級の部)T.K君(14級)
(19級~25級の部)K.I君(20級)
優勝賞品は、将棋の本でした。しっかり読んで、さらに強くなってください。

今年の卒業生は6人。O.H君(初段)、S.Y君(5級)、S.S君(7級)、SE.K君(16級)、F.Y君(16級)、N.H君(19級)です。

F.Y君は都合により来られませんでしたが、あとの5人は参加してくれて、一人ずつ話を聞くこともできました。

あと、吉永先生も卒業になります。
なんとか当日に、寄せ書きの色紙を渡すことができました。
書いてくれたみんな、ありがとう。

今回は最後にじゃんけん大会を行いました。
目玉の豪華賞品は、「全棋士署名の扇子」でしたが、H.Y君がゲットしました。大切にね。

それにしても、みんなお菓子を食べるスピードが速すぎます。いつも思うことですが。
量的には十分だと思うのですが、読みが甘かったです。

P1010029.jpg

P1010024.jpg

P1010023.jpg

P1010022.jpg

P1010018.jpg




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰