東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月29日(土)

2014/03/30 01:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

春休みです。
将棋を勉強するには、絶好の時期ですね。

私は塾の春期講習と、あと花粉症で大変ですが、何とか頑張って指導していきたいです。

今回の参加者は32人。春休みで出かけた人も多かったようで。

A1(初段~3級)は7人。優勝はM.A君(初段)、準優勝はT.Y君(2級)。
T.Y君、今日は3勝1敗で、3月に入ってほぼ負けなしです。1級に上がります。
M.A君は3勝0敗。二段が見えてきました。
3級グループでは、成績が安定しているのはH.Y君ですね。

A2(4級~9級)は10人。優勝はS.F君(4級)、準優勝はFK.H君(9級)。
S.F君は3級に、FK.H君は8級に上がります。
S.F君は次からA1クラスです。
初めは大変だと思うけど、
強い子たちにもまれたほうが、自分も強くなるので、がんばって。

B1(10級~16級)は9人。優勝はT.R君(10級)、準優勝はT.S君(11級)。
T.R君は9級に上がります。Aクラス入りです。おめでとう。
S.I君(8級)とともに、新一年生コンビで競い合ってほしいです。

あと、SA.K君(16級)も15級に上がります
T.T君(16級)も昇級が近いですね。

B2(19級~21級)は5人。優勝はU.S君(20級)、準優勝はT.J君(20級)。
U.S君もT.J君も19級に上がります。
あと、K.M君(19級)も18級に上がります
しかし、K.M君はもっと静かにすること、という条件つきですが。


他のクラスにも、春休みで気分が浮かれているのか、うるさい子が多いです。
もちろん、ちゃんと静かに指している子も多いですが、
それだけにうるさい子が目立つ。
今回、私から注意された子は、ちゃんと反省するように。


4月の予定です。

4月20日(日)に「第1回将棋教室名人戦」があります。個人戦です。
内容はこのブログでいくつか前の記事にあります。
来週頃には教室でまとめて申し込みをしますので、
参加するけどまだ言っていない方は、早めにご連絡ください。

千駄ヶ谷は4月27日(日)の予定です。

5月4日(日)には小学生竜王戦があります。

以上です。よろしくお願いします。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰