東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

大宮将棋センター 3月30日(日)

2014/04/02 10:21 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

塾の春期講習の影響などで、ブログの更新がだいぶ遅れてしまいました。

先月に続いての大宮将棋センターです。

といっても、先月は大雪のため3人でしたので、今回は久しぶりの子もいましたね。

欠席者も出て、参加者は6人。

今まで大宮将棋センターのときは、
「初めての人優先」「Bクラス優先」でやっていましたが、
次回から、先に連絡をくれた順に優先したいと思います。


内容的に、じっくりと将棋を見るのも久しぶりの子が多かったです。

T.T君(16級)が内容的に強くなっていました。
教室では15級にします。
考えて指すことが多くなりましたね。
もちろん、まだうっかりも多いですが。

H.Mちゃん(10級)やT.K君(13級)も強くなっています。
しかし、相手の玉を詰ますときはいいのですが、
自分の玉が詰みそうなときに、どっちに逃げればいいか、
もっとよく考えれば、勝てた将棋もありました。2人とも。

次回の大宮は5月中の予定です。
またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰