東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月10日

2011/09/12 10:18 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いきなり、どうしたんだろう?
というくらい、ここ最近、入会者や見学者が多いです。

今回、見学者が4組でした。

S.S君(8級)からの紹介をうけた子もいました。
ご紹介ありがとうございます。

見学者や初心者には、できるだけ私が直接指導する、
ということをモットーにやっていますが、

いやはや、これだけ多いと、なかなか他のことに手が回りませんでした。

たまたま今回、吉永先生がお休みだったんですよ。
大学の合宿ですから仕方ないですが。

そんな中、
Aクラスはトーナメント戦でしたが、
みんな自主的によくやってくれました。

優勝はS.S君(8級)でした。
トーナメント優勝は久しぶりですね。
おめでとう。


今回、新しく生徒名簿を作ったのですが、
最後のほうもドタバタして、
全員にいきわたってないと思います。
もらっていない方は、次回お渡しします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰