東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月9日の水曜教室

2014/04/10 02:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2回目の水曜教室です。

今回の参加者は8人。

少人数のため、じっくりと指導将棋ができます。
水曜は、私の指導将棋がメインだと思ってください。
あとは、生徒どうしの対局になります。

他にも、詰将棋のプリントを作ったり、
上級者向けの将棋の本を多めに持ってきています。

実は私、この前の日曜日、仕事前に大宮将棋センターに行ったら、
なんと五段になってしまいました。
連勝とかしてないのですが。急に認定されまして。

というわけで、私との駒落ちの基準も、五段ということで計算します。
それにしても、今回はよく負けました。
ハンデが一つ上がると、やはりきついです。

勝った人は、次からは駒落ちのハンデを一つ下げて、となります。

水曜初参加のM.S君(5級)、久しぶりに私と指しましたが、
攻めがとても強くなってますね。するどい手の連発でした。あとは守りです。

O.T君(2級)は完璧な指し回しでした。
どうみても二枚落ちの手合いではなかったです。

来週は第4セミナールームで午後4時からです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰