東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月26日(土)の活動

2014/04/27 03:21 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すみませんが、時間も体力もあまりないので、とりあえず結果の報告だけです。

A1(初段~2級)は6人。優勝はM.A君(初段)、準優勝はO.T君(2級)。

A2(3級~5級)は7人。優勝はM.S君(5級)、準優勝はK.S君(3級)。
M.S君は4級に上がります。

A3(6級~10級)は10人。優勝はI.H君(6級)、準優勝はS.I君(8級)。
I.H君は5級に上がります。次回からA2クラスです。

B(13級~24級)は10人。優勝はU.S君(19級)、準優勝はH.T君(14級).
U.S君は18級に、H.T君は13級に上がります。

Cは3人。I.G君が優勝。


< 追記 >
新しく上のクラスに入ると、普通はなかなか勝てないものですが、
A1クラスの新2級、H.Y君とS.F君、2人とも頑張っていました。
A3クラスの新10級、T.S君、N.Y君も、五分に近い成績でした。
この調子で、まずは勝ち越しを目標に、いずれは優勝を目指していきましょう。

Bクラスは、13級が一番上の級になりました。
ところが、T.K君(13級)とFJ.H君(13級)の成績がよくないです。
上の級の子が抜けて安心しきっているのかどうか知りませんが、
見ていると、たるんでいる様子ですね。
もっとがんばりましょう。

Cクラスは、I.G君が強くなりましたね。
今まではM.K君に逆転される将棋も、勝ち切れるようになってきました。
しかし、まだ2人とも、Bクラスに入れると、
級の差がありすぎて、駒落ちでもなかなか勝てないと思います。
しばらくはM.H君も入れて3人でやっていき、
少しずつBクラスとの対局も入れていきましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰