東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月17日

2011/09/20 13:09 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回も生徒数が多かったです。

なんと19名。さらに見学者1名。

先週見学に来たN.H君も新しく入会しました。
S.S君(8級)の紹介で入った子です。

まだルールを覚えたてですので、
これから将棋の面白さがわかってくると思います。

途中、W.H君(19級)が、いろいろと教えながら指してくれました。
まだ1年生ですがエライですね。ありがとう。



人数が増えると、
近い級で指せる相手も増えるため、
ライバルができやすいんですね。

これが、強くなるためには、大事なのです。

1つ上の級の子に平手で勝つ、
または、
2つ上の級の子に香落ちで勝つことを
目標にしていくといいでしょう。




今回、Aクラスはリーグ戦。
優勝はO.H君(4級)。
おめでとう。
これだけ勝っていると、この教室の中では3級にしたくなりますね。
2位はO.S君(5級)でした。

Bクラスでは、H.S君(18級)が、また一回り強くなりました。
O.T君(13級)と飛車香落ちで指しても圧勝でしたので、
17級に上がりました。おめでとう。


結局、けっこう忙しく終わってしまいました。
9月からの生徒名簿をまだ受け取っていない方は、私まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰