東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

埼玉県小学生竜王戦 5月4日(日)

2014/05/04 22:18 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりのカルタスホールの大会です。

ゴールデンウィークの最中でしたが、参加者は多かったです。
盛り上がりました。
P1010141.jpg

P1010142.jpg

まずはB級(初段~2級)から。
T.Y君(1級)が4位、M.A君(初段)が5位。2人とも4勝1敗です。
S.F君(2級)は3勝2敗で、8位に入賞しました。

C1級(3級~5級)は、M.S君(3級)が4位、I.K君(4級)が5位。
2人とも4勝1敗。M.S君の終盤の粘り強さが目立ちました。
このクラスだと、粘りが相手のミスを生むというのが多いです。
K.S君(3級)は3勝2敗でしたが、惜しくも入賞には勝ち点1つ足りず。

C2級(6級以下)は赤組、青組に分かれ、
赤組ではS.I君(7級)、青組ではS.N君(7級)が、
ともに4勝1敗で3位に入りました。
今までは早指しでミスの多かったS.N君が、
今日は落ち着いてよく考えて指すことができていて、
それが好成績につながったと思います。

ちなみにA級(二段以上)では、M.T君(二段)が3勝2敗でした。
入賞には届きませんでしたが、四段五段がざらにいるA級で、
勝ち越すのは大変なことなのです。初の勝ち越しですね。

他の子も熱戦ばかりで、見ていてかなり面白い大会でした。

次のカルタスホールの大会は6月8日の小学生倉敷王将戦です。
さらに上に行けるよう、期待したいですね。
今回、これだけ4勝1敗が出て、すごいことなのですが、
なんといっても、目指すは5勝です。

P1010144.jpg

P1010146.jpg

P1010152.jpg


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰